Home » お知らせ!最新“耳より”情報

9月26日(水)のラジオ深夜便は「沖縄そば」がテーマでした

2012 年 9 月 29 日 No Comment

毎月出演しているNHKラジオ深夜便、9月は沖縄そばについてお話しました。 
近頃とみに沖縄料理店が増えている感じで、都内には600軒近くあるとも言われています。そんな沖縄料理店の目印が、店先にひるがえる「沖縄そば」の幟。でも、このそば、じつは、そば粉を使わず、小麦粉だけで作るのです。
 その味を知りたくて、この夏、沖縄本島の北は名護から南は糸満へ、そして石垣島まで行って、いろいろ味わってきました。
 麺は2~3㎜幅が一般的ですが、本島中部から北部は幅広で硬めが好まれ、名護で食べた麺はまるできしめんというか、手打ちパスタのようでした。反対に、八重山諸島は麺が細く、石垣島では丸麺が普及しています。
 おいしい食べ方は──たとえば石垣島では、醤油をたらして、ツナ缶をがばっと開け、ごまだれか唐辛子味のたれを混ぜて、わしわしとやるそうです。浜でやったら最高とか。またケチャップ味のポーク入り焼きそばもいけるとか。なお、定番の汁そばは、細切りにした味付け豚、かまぼこ、ねぎをのせ、ピパーチという八重山特産の胡椒のような薬味をかけます。
各地で味はさまざまなので、食べ歩きを思い切り楽しんできた──そんなお話をいたしました。

Leave your response!