Home » お知らせ!最新“耳より”情報, すき焼き好きのための「すきや連」ニュース

11月23日、「すきや連」群馬大会と、下仁田ねぎ・原木しいたけ・しらたきの現場見学開催

2011 年 11 月 11 日 No Comment

今度の「すきや連」は、11月23日、群馬県で開催することになりました。
群馬県は、じつは、すき焼き食材の大産地。牛肉は上州和牛、赤城和牛など、割り下に欠かせない醤油もいい蔵元があるし、野菜類はもっともっと華やかにそろっています。
そのため、昼間はオプショナル・バスツアーとして、下仁田町を中心にすき焼き食材の見学会を催します。
①下仁田ファーム……12月の出荷解禁間近の下仁田ねぎの畑。
②松浦しいたけ園……くぬぎのほだ木で自然のままに育てる原木しいたけ。
③小金澤下仁田蒟蒻㈱……こんにゃく芋を茹でてつくる生芋しらたきの製造工程。
そして、お待ちかねのすき焼きは、前橋市の「牛や清(ぎゅうやきよし)」の大広間で、これらの食材を駆使した特製すき焼きを堪能する予定です。また、店内には群馬食材の展示コーナーも開設します。
とても楽しくておいしい一日になりそうです。みなさま、ぜひご参加ください。
なお、群馬県の世話人のみなさまのおかげで、すばらしい会が開催できますことを心より感謝いたします。

当日夜は、向笠千恵子が毎月生出演しているNHKラジオ「ラジオ深夜便・大人の旅ガイド」の放送日です。11月23日(水)深夜0時30分頃からの出演で、暦の上でいうと24日に入った深夜の時間帯です。
とっておきのおすすめ「食」をご紹介するコーナーですので、どうぞお聴きになってください

Leave your response!