Home » 「旬の菜事記」、旬の一品, お知らせ!最新“耳より”情報

今年もやっぱり、銚子の「さんま佃煮」がおいしい!

2011 年 9 月 28 日 No Comment

 銚子の篠田食料品店の篠田倫子さんが、さんまの佃煮を送ってくださいました。さんまの銀色の皮がつややかで、ぱらぱらとふってある白ごまがいいアクセント。口に入れるとほっこりとほぐれ、醤油のうま味がみるみる広がり、爽快な香りがただよいます。

 さんまが大きなぶつ切りのうえ、味がよく染みているので、親指の先ほどのさんま一切れでご飯一膳は軽い軽い。もちろん、骨まで柔らかくなっています。この佃煮、わたしは、たっぷりの大根おろしと一緒にいただくのが大好きです。

 さんまはこの時季のものですが、春の初鰹、秋の戻り鰹も大胆なぶつ切り佃煮で、季節のおいしさがぎっしり詰まっています。

Leave your response!