Home » お知らせ!最新“耳より”情報

「祇園さゝ木」を訪問後、コアントローのオリジナル・カクテルで祝杯!

2011 年 6 月 15 日 No Comment

『祇園さゝ木 佐々木浩の舞台』で、グルマン料理本大賞シェフ部門でグランプリを受賞された佐々木さんのお店へうかがいました。素敵なお料理をいただいてからご挨拶し、気さくで明るいお人柄にすっかり魅せられました。わたしが受賞したのは同じグランプリでも「紀行本部門」ですから、いわばグランプリ仲間といったところ。うきうきした時間をご一緒できました。よかった!

奈良に移動したわたしは、久しぶりの奈良ホテルのバーで、コアントローのオリジナル・カクテルをつくってもらいました。コアントローは、わたしが大好きなオレンジリキュール。そして、このお酒はグルマン料理本大賞の主宰者であるエドゥアールコアントローさんの会社でつくっているのです。さて、できあがったカクテルは、香りがよくて、甘くて、ほの酸っぱくて……まるでグルマン料理本大賞の副賞をいただいたような気がしました。とっさに、受賞作「食の街道」の英訳名をとって、このカクテルを「12ロード」と名付けました。おいしかった!

Leave your response!