Home » お知らせ!最新“耳より”情報

5月25日(水)深夜、NHKラジオ「ラジオ深夜便」で「大人の旅ガイド」に出演!

2011 年 5 月 22 日 2 Comments

NHKラジオの人気番組「ラジオ深夜便・大人の旅ガイド」に毎月1回、生出演しています。わたしの最近の旅のなかから、とっておきのおすすめ「食」をご紹介するコーナーです。

第2回目は、5月25日(水)深夜0時30分頃からの出演で、暦の上でいうと26日に入った深夜の時間帯です。今回は香川県小豆島の「オリーブ」「醤油」「佃煮」をご紹介します。

地中海地方に気候が似た小豆島は、オリーブの栽培で知られていますが、いっぽうで、 江戸時代から地元の塩を使って醤油製造をつづけています。醤油蔵は10社以上ありますが、いずれもも大量生産品ではなく、個性ゆたかな味ばかり。また、その醤油を使った佃煮もつくられ、釜で炊きあげるおじゃこ、山椒の実がひりりと香るちりめん、椎茸、しめじ、昆布など種類豊富です。

なお、わたしは、原則として毎月第4水曜日深夜の生出演となります。各地のおいしいもの情報をお話ししますので、ぜひお聞きになってください。

2 Comments »

  • 伊豆川 said:

    今晩は、向笠さん。

    ホームページ開設おめでとうございます。

    できるだけ拝見させて頂きます。

             伊豆川

  • 下仁田ファーム・小金沢 said:

    深夜のラジオ放送のしっとりした雰囲気が好きですが、
    農家になって、太陽の下で体を使う仕事になってからは、夜更かしがきつくなりました。
    せめて、あと一時間早かったら・・。
    それか、サマータイム制を導入してもらえれば、聴けます。

Leave your response!