Home » きょうの郷土料理! &すき焼き好きの「すきや連」

名句、佳句、おいしい句──桐山勝さんの“すき焼き川柳”

2011 年 5 月 22 日 One Comment

 すきや連にお顔を見せてくださるNPO法人江戸しぐさ副理事長で、ロサンゼルス会幹事、国際箸学会会員のジャーナリストの桐山勝さんから川柳が届いた。
 日経新聞社のロサンゼルス特派員などを経て日経CNBC社長から現職に至ったという多彩なキャリアをおもちで、落語好きでもある桐山さんらしいウィットきいた“すき焼き川柳”ばかり。また、江戸の老舗の盛衰をテーマにした著書『豪商と江戸しぐさ 成功するリーダー列伝』(MOKU出版)を書かれるなど、江戸の経営学と江戸文化にも造詣の深い桐山さんだけに、江戸っ子らしいエスプリがおみごと。
  みなさまも、“すき焼き川柳”を詠まれてはいかがでしょう。すき焼きのうきうき気分がぐんと増すはずです。

      好きやきに想う人誘ってちんや哉
      しらたきを忘れとび出す新所帯
      ひとしきり好き焼き囲めば仲直り
     玉子抜きふところなりの数奇屋鍋
   女房殿お酒を越える隠し味
   待ってましたここが出番と鍋奉行
   御飯入れ余韻楽しむ鍋のあと

(追記)
  「ひとしきり……」と「待ってました……」の2句がとくにすばらしいという声がたくさん届きました。すき焼きの魅力が凝縮しているからでしょう。

One Comment »

  • 伊豆川 said:

    こんにちは、向笠さん。

    桐山さんらしい川柳でさすがですね。

    見習いたいものです。

    次回桐山さんにお会いするのは来月のLA会になりますので、

    メールしました。

         伊豆川

Leave your response!