Home » お知らせ!最新“耳より”情報

春季限定、佐賀の新玉ねぎ

2011 年 5 月 15 日 One Comment

 いつもは脇役野菜の玉ねぎだが、年に一度だけ主役をつとめるのがちょうど今の時季。みずみずしくて、生で食べても甘い甘い新玉ねぎが出荷されるのである。
 わたしは、有明海の干拓地で採れる佐賀県産が贔屓で、ことに佐賀オニオンファームの中村明さんの新玉ねぎを楽しみにしている。中村さんは、佐賀市南西の白石町の水陸兼業ファーマー、つまり秋から冬は海苔漁師で、春夏が玉ねぎ農家という働き者であり、その玉ねぎは、農薬や化学肥料を慣行農法の半分以下に抑えた「特栽」の認証をとっている。
 畑は有明海に面したといってもいいほど海に近い立地で、粘土質の土壌はすばらしく肥沃。土が、おいしい玉ねぎが育つ最大の理由なのである。
 今年の新玉ねぎは例年以上に糖度が高いそうで、一皮むいてパールのような輝きを愛でたら、ただちにスライスして、まずはかつお節と醤油で味わう。揉み海苔を加え、サラダに仕立ててもおいしい。昆布、梅干し、鶏手羽先といっしょに水からじっくり煮ると、リッチなのに清らかなうまさが出てくる。また、昆布といりこのだしで丸煮にして、柚子こしょうで味わうのもいい。

   新玉ねぎパールに光る春夕べ  千恵子

One Comment »

  • 諸岡 譲 said:

    先日はスケジュールが合わず残念でした。
    中村さんのたまねぎは私もいただきました。
    サラダに最高ですね。
    明日中村さんに会いますのでこの情報を伝えます。
    私は、新しい黒豆と枝豆の産地つくりに忙しい毎日です。
    美味しいですよ。

Leave your response!