Home » お知らせ!最新“耳より”情報

「食の街道を行く」が、グルマン世界料理本大賞グランプリを受賞!

2011 年 3 月 4 日 11 Comments

 3月4日朝、わぐりたかしさんから国際電話があって、パリのフォリー・ベルジェール劇場において『グルマン世界料理本大賞』の発表&贈賞式がおこなわれ、わたしの『食の街道を行く』(平凡社新書)がグランプリを受賞したとのことでした。

『グルマン世界料理本大賞』(GOURMAN World Cookbook Awards)とは、世界各国で出版された料理の本が競うコンペティションで、例年クック・ブックフェアのメインイベントとして発表されるもの。世界60カ国以上から作品がエントリーされるため、「料理本のアカデミー賞」として知られています。日本人では2005年に栗原はるみさんが「BEST TELEVISION CELEBLITY CHEF」賞を受賞したのが最初で、それ以来日本でも知られるようになっています。また、2009年には「神の雫」がグルマン世界料理本大賞の殿堂賞を受賞して話題になりました。

  ──というような、たいへんな賞をいただきました。「食の街道を行く」は、10年がかりで書いたライフワークですので、世界で評価されてたいへんうれしく思っています。そして、賞をいただけたのも、いつも応援してくださるみなさまのおかげです。ほんとうにありがとうございました。

11 Comments »

  • くりはらかずこ said:

    向笠千恵子様 おめでとうございます!!

    無学なわたくしにはどれほどすごい賞なのか、わかっていないのかもしれませんが、
    グランプリ!!世界の評価!!

    地道に根気よく続けてこられたライフワーク、食・人との出会いは向笠様のお人柄が引き寄せてきたのではと感じております。ちゃんと世界が認めてくださったのですね。

    本当におめでとうございます。ますますお忙しくなりそうですが、今後のご活躍も期待しておりますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

  • 太田良宏(中浦食品) said:

    向笠千恵子様
    中浦食品㈱の太田良宏です。いつもお世話になっております。
    『グルマン世界料理本大賞』の「食の紀行本部門」で向笠様の
    「食の街道を行く」がグランプリを受賞されたとのことを
    本日(3月5日)の山陰中央新報(山陰地方の地方新聞)で知りました。
    おめでとうございます。いつもお世話になっている向笠様が
    偉大な賞を受賞されたことは私をはじめ弊社社長 鷦鷯、井上も
    大変喜んでおります。本当におめでとうございます。
    心からお祝い申し上げるとともに今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
    今後とも宜しくお願い致します。

    中浦食品㈱ 太田良宏

  • 梅田 said:

    おめでとうございます!
    感動しました!

  • 清水牧場 said:

    おめでとうございます!!! すばらしいです!!

      歴史や食の本質、そして向笠さんの細やかな心くばりが絡み合ってスケールの大きさや映像を見ているような鮮やかさを感じました。それに向笠さんの食いしん坊具合がただものではなく、愉快でした。
      御身体お大切に、これからもご活躍ください。

          清水牧場 清水
        
      

  • 荒木一夫 said:

    受賞おめでとうございます。日本の食文化が世界に認められたということだと思います。日本人が読んでも感動するのですから、外国人にはクール・ジャパンの何たるかが、ググッとわかるでしょう。まだまだ食の街道はたくさんあるはずです。これからもがんばっていろいろな街道をおしえてください。僕も歩いてみたいです。

  • 薩摩隼人 見習い said:

    「食の街道を行く」のグランプリ受賞おめでとう御座います。
    世界各国の料理本の中で、向笠先生の本が受賞された事を聞き、思わず先生が「雲の上の人」になったイメージを浮かべました。勝手な想像で済みません。
    社長も非常に喜んでおり、「お祝いは?」と言って、大慌てしていました。
    向笠先生の食文化に対する想いとその地域の文化についても大変熱心に調べている姿を想い出します。先生のひたむきさ、情報を手に入れ、現地に足を運んで、生産者やお店の人に話を聞く姿、そして、心配りと気配りを忘れない姿は、どれをとっても勉強になります。
    これからも良い本を書いていって下さい。
    お身体をくれぐれも御自愛下さい。
    本当に おめでとう御座いました。

  • 奥井海生堂 奥井隆 said:

    向笠先生

    おめでとうございます。
    いつもいつも、大変、お世話になっております。

    食文化を世界へと伝え、あらためて日本人にも
    お知らせ頂く、貴重な意義深い、今回の受賞、
    心よりお喜び申し上げます。

    今後、ますますのご活躍をご祈念申し上げます
    とともに、どうぞ、くれぐれもお体ご自愛ください。

  • ブラドメール said:

    この度のグランプリ受賞、誠におめでとうございます。

    先生が全国の食材に精通している事は言うまでもなく、
    そのそれぞれの生産者の方のお顔が浮かんで話していらっしゃる事に
    お会いする度にいつも驚いています。

    時間をかけての丁寧な取材と、人との繋がりがこの本には詰まっています。

    福井にお出掛けの折には、当店でお祝いの会を開かせて頂きたいと思います。

    益々のご活躍を楽しみにしております。

  • 山本毅 said:

    グルマン世界料理本大賞受賞、
    おめでとうございます!!

    食への興味のアンテナを張り巡らし、
    生産者の方々への敬意と愛情にあふれた取材を
    丹念に続けられてきたことを、
    そばで拝見することができた者としましては、
    まさにうれしい限りです。

    またお目にかかれることを楽しみにしております。

  • 三田村 節子 said:

    千恵子様
     おめでとうございます! やりましたね−。 素晴らしい!
     地道な努力と、知性あふれる文章力の賜物ですね。
     5年程前、ロンドンに居た時、大きな書店に栗原はるみさんのグラマン世界料理大賞を受けた英語版の料理本が飾られているのを見た時、日本料理が世界に認められたと嬉しく誇らしくなりましたが、今度は、日本の食文化が千恵子さんによって世界に認知されたと云うことですね。『食の街道を行く』の英語版がロンドンやパリ、ニューヨークの書店に並ぶのを見に行きたいものです。
     お体に気を付けて、更なるご活躍楽しみにしております。
                                 三田村節子

  • 鞆 秀雄 said:

    向笠先生へ
    おめでとうございます。
    朝日新聞(5/21朝刊)”美味!奈良ならでは”で受賞を知りました。
    多忙な日々を、お過ごしの事と思いますが、お体に気をつけて、
    ますますの、ご活躍たのしみにしております。

                        近鉄百貨店 鞆 秀雄
               

Leave your response!