Home » お知らせ!最新“耳より”情報

第23回「食アメニティコンテスト」の受賞者が決定しました!

2014 年 3 月 22 日 No Comment

「食アメニティコンテスト」は農水省の主催で“食で地域おこしをしている女性”を顕彰する企画で、わたしが審査会長をつとめています。
 農山漁村にうかがうと、地に足をつけ、根を生やした女性たちの活躍のはなばなしさにいつもおどろかされます。とくに「食」への真摯な取り組みには心底、頭が下がります。
 たとえば、漬けもの、味噌、干し大根、凍み豆腐、こんにゃく、おやき等々は、どれも母や姑や地域の先輩女性から教わり、ご自分でも味を工夫してきた郷土料理・郷土食品です。どの方々も、地元の和食文化を伝えていこうと奮闘されているし、商品化している過多もいらっしゃいます。そのうえ、さらに「地域おこし」「食育」などに貢献しているのだからすばらしい。もちろん、家の仕事をすべてこなした後に、食品をつくったり、仲間と一緒に活動しているわけです。
 じっさい、最近は男女共同参画と声高に叫ばれていますが、じつは、農や漁の現場においてはずっと以前から男女対等でしたし、正確にいえば、女性なくしては仕事が成り立ちませんでした。
 そんな女性たちにあらためてスポットライトをあてるのが、「食アメニティコンテスト」の目的です。地域で奮闘し、成果をあげている方々を表彰し、優れた事例を広く広報し、農山漁村の活性化やマチとムラの交流をはかろうというわけです。

 そして、今回受賞なさった方々は──

 

[農林水産大臣賞]

・青森県十和田市  一般社団法人日々木の森

    清らかな水と豊かな大地の十和田を感じる旬野菜の「農村かご盛りランチ」「野菜スイーツ」

・長野県豊丘村  NPO法人加工組合かあちゃんの店

    リンゴのコンポート

・愛媛県内子町  石畳の宿さくらの会

    山野草の天ぷら、水車精米の朝ご飯、繰りの渋皮煮、梅煮

 

[農村振興局長賞]

・北海道根室市  歯舞漁業協同組合女性部

    昆布ごはん、昆布いなり、タラドッグ、揚げ昆布

・山形県河北町  季節の味彩楽舎(らくや)

    なた巻き、凍み餅

・熊本県美里町町  だいとお加多欄(かたらん)

    山野草クッキングとお芝居弁当

 

[審査員特別賞]

・岩手県一関市  合同会社弥生グループ

    やよいみそ、大橋がんづき

・山形県鮭川村  鮭川村食生活改善推進協議会

    「伝えたい残したいふるさとの味さけがわ」WEBサイト

・兵庫県小野市  NPO法人ぷらっときすみの

    手打ちそば、田舎巻き寿司

 

 

Leave your response!